料理研究家マッチーがブログで伝える長崎よもやま噺し。

料理家マッチーがジゲモン視点で長崎の料理・人・風物・名所などについて綴ります。

長崎の避暑地

f:id:enishiLS:20170803092039j:plain

長崎に居留していた多くの外国人が、夏の蒸し暑さから逃れるために、度々家族連れで訪れ来客をもてなした所が漁港茂木です。往時には瀟洒なホテルが立ち並び、洋装の老若男女が行き交う賑わいだったそうです。今はその影もありませんが、古くから商いを続けてきた商店にその名残を感じます。


またかつて相当な漁獲量を誇った良港でもありますが今は寂れ、海水浴客でごった返していた浜辺に人影は疎らです。最近この港の朝市に魚を仕入れに行くようになりました。しかし早朝5時半には漁師が納めにきた魚を、買って行く人が大半だそうで、なかなか思うものが手に入りません。


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。 HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle   FB:季節の家庭料理教室こんそーる