料理研究家マッチーがブログで伝える長崎よもやま噺し。

料理家マッチーがジゲモン視点で長崎の料理・人・風物・名所などについて綴ります。

ピャーロン

f:id:enishiLS:20170730213453j:plain


ピャーロンとは長崎南部の方言でペーロン競争の事です。もともとは中国から伝わったもので、あちらではドラゴンレースと呼びます。昔長崎港内で中国船が難破し、海の神様の怒りを収めるために奉納されたのがきっかけでした。


スピードが出る様に細長く設計された船に、左右に20人程の屈強な若者が乗り込み、太鼓のリズムに合わせて一斉に櫂を漕ぎます。沖合いに浮かぶ目印まで進み、回り込んだら戻ってスタート地点までダッシュをかけます。


昨日は職域・中学校・女性部で試合が行われ、今日は一般の部でレースが行われます。炎天下の陽炎がゆれる中、多くの見物客を集めてレースが行われます。今が旬の長崎の風物詩でした。


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。 HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle   FB:季節の家庭料理教室こんそーる